2015年9月28日

遠距離恋愛の親子


昨日は中秋の名月ということで、夕食後に家族3人ベランダでお月見をしました。私と旦那くんはお団子、小猿は手作りの菓子パンで。きれいでしたね。

夜私が寝るとき小猿の様子を見に行ったら、ふーふー言ってる…。おでこを触ると激熱。熱を測ると39度越え。

週末は人の多い場所へ行ったから、そこで何かもらってきたのか、それともお風呂後にベランダに長い間いたのが悪かったのか…。

いつも熱を出した時は、フーフー言いながらもすごくよく寝るのに、昨日はパッパの抱っこやないと寝られへんかった。

夜ずーーーっと小猿を抱っこしていた旦那くん。今朝ご飯を食べるために引き離そうとすると、キャーーーーーー!と泣き叫んで、分離失敗。


* * * * *


もう最近ね、小猿がパッパ好き過ぎで。

毎朝旦那くんが出勤する時なんて、あんたら遠距離恋愛のカップルか?という感じ。

お昼寝から覚めたら、「パッパ?」と旦那くんを呼び、私が部屋に入ると明らかに不満そう。お母ちゃんでごめんねー、と何故か謝る私。

夕方旦那くんが帰ってくるまで「パッパ?」「パッパ?」と何度も何度も確認し、やっとパッパが帰ってくると、また遠距離恋愛のカップルみたいに再会を喜ぶ。

多分小猿にとって1日で一番うれしいのは、お夕飯後にパッパと遊ぶ時間。

それだけ育児参加してくれているということなので、嬉しいんですけど、なんや最近「パッパの方がいい」から「パッパやないとあかん」に変わってきて、少々面倒くさい。イヤイヤ期が進んだら、きっとパッパやないと聞かへんことも出てきそう。

物理的にパッパがいない時間はお母ちゃんで許してー!



* * * * *


そして今朝の続き。

勿論、旦那くんが会社に行こうとしても、小猿が泣き叫んで離れない。

会社を休みます。

と旦那くん。
大丈夫やって、今は泣き叫んでもそのうち落ち着くから。毎朝そうやねんから。と言っても、

でも小猿が心配です

と言ってきかない。分離できないのは小猿だけやないやん!

最近大きなプロジェクトが落ち着いて、振替休日がたまっているので、会社も快くお休みさせてくれたみたいやけど…。

専業主婦で私が家にいるのに、旦那くんが会社を欠勤するって…どないやねん。これからいろんな病気して、いろんな怪我していくのに、その都度休んでられへんやん。少しはお父ちゃんも逞しくなってくれへんと困るわ。


そんな訳で、今日の我が家はこんな感じ。




1日中べーーーったり。これやと明日の朝がまた大変やわ〜。

ちなみに、お母ちゃんの名誉挽回のために言うと、何故かお風呂は私と入りたがります。と言っても1週間に5回は旦那くんと入ってるんやけど、旦那くんがお風呂で待っていると入りたがらない。私と一緒やと「Vannnnn!」って喜んで入るのに。何故!?

寝かしつけは私でも旦那くんでもOKやけど、旦那くんやと小猿が遊びモードになってしまうので、寝入りまでものすごーく時間がかかります。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2015年9月25日

バイリンガル生活:1歳8ヶ月

小猿、1歳8ヶ月。まだまだ1語、時々2語ですが、語彙がどんどん増えています。そして驚くのが、ノルウェー語の方が多い…!

旦那くんよりも私と過ごす時間の方が圧倒的に多いのに、何故!?







理由は分かってるんですけどね。旦那くんが熱血なんでね。普段は無口な人やのに、小猿と一緒にいるとずーーーーーっと喋っている。お喋りな女の子みたい。育児は量よりも質」を証明する我が夫の子育て。



* * * * *


例えば「お手手洗って来てね」と私が日本語でお願いしても、旦那くんがノルウェー語でお願いしても、「手を洗いに行く」という反応をするので、基本的には、日本語とノルウェー語の両方を理解しているみたいです。

話すのは、発音しやすい方を選んでいるように思います。でも中には「そっちの方が発音しにくいやん!」という例外もあって、日本語とノルウェー語のどちらを選んで話すのか、とても楽しみです。

ノルウェー語で話すもの
Vann(水)、Maur(蟻)、Tre(木)、Bok(本)、Blad(葉っぱ)、Mann(男の人)、Eple(りんご)、Brød(パン)、Bro(橋)、Mat(ご飯)、Banan(バナナ)、Måne(お月様)、Sol(太陽)、Lys(光・電気)、Bamse(クマさん)、Fisk(魚)、Klem(ハグ)、Munn(口)、Rumpe(おしり)


日本語で話すもの
蝶々(Sommerfugl)、一緒(Samme)、恐竜さん(Dinosaur)、電車(Tog)、自転車(Sykkel)、パンツ(Bukse)、人参(gulrøtt)、でんでんむし(Snail)、靴下(Sokker)、おめめ(øye)、鼻(nese)、耳(øre)、おへそ(Navel)

ノルウェー語と日本語がよく似ているもの

Bus(バス、ノルウェー語ではブスと発音)、Skjorte(シャツ)、Ball(ボール、ノルウェー語ではバルと発音)、Båt(ボート)、Yoghurt(ヨーグルト)、Tomat(トマト)

面白いことに、日本語で赤ちゃん言葉のある単語は、そちらを使っています。わんわん、にゃーにゃ、ぶーぶー、むいむいさん、ないない、ねんね、くっく、ちっち、立った、おっちん(大阪弁で座るの意味)等々。やっぱり赤ちゃん言葉って意味のあるものなのだと実感。

反復言葉も、日本語が圧倒的に多いかな。痛い痛い、くさいくさい、ばっちいばっちい、こちょこちょ、いい子いい子、好き好き、ふきふき、ぐるぐる、など。

そして、食事命の小猿は、食べることは日本語が多い。例えば「いただきます」「おいしい」「食べちゃった」。

動物の鳴き声は、ノルウェー語が多いです。牛を見ればムーと言うし、豚はナフナフ、アヒルはクワックワッ。犬は「わんわん」と言うくせに、鳴き声は「ウォウウォウ」と言うし。ノルウェー語のこの絵本が大好きなので、それでかな。




基本的には普段の生活は日本語とノルウェー語ですが、夫婦の会話は英語で、英語の絵本も沢山あるので、好きな絵本に出てくる単語は英語で言うものもあります。例えばショベルカーは「Dig Dig」と言うし、クレーン車は「Lift Lift」と言ったり。絵本選びは大切やと実感。




こうやって改めて書き出してみると、日本語もかなり使っていることに気がついた!



* * * * *


まだ滑舌が悪く、特にカ行がうまく言えないので、必死に何か言っていても、聞き取れないことも多くあります。「くっく」は「とぅっとぅ」に聞こえるし。「せやねー」など言ってごまかすのですが、本人ももどかしいと思います。

言葉が通じる様になると、爆発的に人間らしくなりますね。分かっているとは知らずに、例えば「これ引き出しになおしてきてね」や「くっくを選んでベビーカーに乗って待っててね」などとお願いすると、その通りにしてくれる事が増えて来て、「うわー、分かってる…!」と、驚いてばかりの毎日です。

もう赤ちゃん扱いしたらあかんわ。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2015年9月22日

くらくら9月

久しぶりの更新です。気がつくと9月が終わろうとしてますね…。


9月に入ってから、ものすごく調子が悪くて、ブログにたどり着けない毎日でした。

もう、絶・不・調

めまい、吐き気、頭痛、全身の倦怠感、微熱が続き、小猿からもらった風邪がなかなか治らず。どうもおかしいと思って、病院を受診。

まず病院で血圧を測ってもらったら、上が80もなくてめっちゃ低血圧!もともと血圧は低い方やったけど、これ程下がったのは初めて。

今までは、朝起きたら直ぐに100m走れるくらいの目覚めの良さが自慢やったのに、今はなかなかベッドから出られへん。そして、そんな時に限って小猿がめっちゃ早起きやったりする。低血圧で朝起きられへんという友人を今までバカにしてたけど、ほんまごめん!これはしんどいわー!

そして血液検査の結果、めっちゃ貧血でした。血清鉄とヘモグロビン数値が驚く程に低いったら。

妊娠中貧血になったことはあったけど、あの時は息切れしか症状がなかったから、まさかこの不調の原因が貧血やと思わへんかった。

やっぱり、この夏計画性もなく痩せて少食になったのがよろしくなかったみたいです…。病院で体重測ったらさらに1kg痩せてBMIが16台になっていた…。これはあかん。

必ず毎食炭水化物とタンパク質を摂って、食事に鉄分とビタミンCを多く含んだ食料を使うよう心がけて、生理の後は必ずレバーを食べるようにと栄養指導されました(*_*)

我が家では、お野菜>お魚>お肉で、私はお肉がそんなに好きではないし、レバーなんて買った事もない。でも貧血と分かってからは、毎日鉄分に気をつけて献立を考えています。朝食もパン食からご飯食に変えました。

とりあえず鉄剤を処方してもらい、食生活を改善して、少しずつ良くなって来たかなと思います。まだ立ちくらみがするし、とにかく疲れやすいけど、先週と比べると少し回復が早くなったような。



* * * * *

不思議と小猿が起きている時間は元気で、毎朝自転車をかっ飛ばして色々と遠出をしていますが、小猿が昼寝をすると、ものすごーーーーーい疲れを感じるんですよね。世の中のお母ちゃんという生き物は無理をしがちなんやと実感。

普段は結構ちょこまか常に動いている方やのに、こんなに泥のように眠たくて体が重たいのは初めてで、不思議な感覚でした。

まだまだしんどくて、子どもを寝かしつけたらそのまま一緒に寝てしまう事が多いので、ブログにたどり着けない毎日は続きそうです…。

ツイッターでは元気につぶやいてます(笑)




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2015年9月2日

猛暑少食ダイエット


9月になりましたね。

今年の夏は暑かったですねー!でも、最近涼しいから、どれだけ暑かったかのか既に忘れてしまった…。喉元過ぎればってやつですね。

飛沫のように汗をかきながら、午前中は近所の公園で小猿と水遊び、夕方はほぼ貸切の公園で小猿と走りまくる。8月はそんな毎日でした。猛暑日の連続記録が更新されていた日も、雨が降らない限りは毎日公園行ってました…。

ちなみに、ノルウェー人には「悪い天気なんていうものはない、それは服装が悪いだけだ」というモットーがあるので、土日は雨が降ろうと旦那くんは小猿と公園に行っていました。

近くに子ども用遊具が充実している都営公園があるのですが、そこは背の高い木が沢山あって影になるから涼しいんですよね。なので、気温が高くて暑くても、そこでは涼しく遊べるんですが、8月の間は夕方でも子どもが殆どいなかったですね。

おかげで、普段はもっと大きい子どもが遊んでるような遊具も、小猿が独占で遊べたのでよかったんですけどね。もうモンキーバーも、ジャングルジムも、ターザンロープも、全く問題なく遊べるように。なんとなく小猿の腕に筋肉がついて来た気が。

そんな8月でしたが、気付くと7月の中旬からの1ヶ月半で3kg痩せてました…(´Д` ) 先日小猿の体重を測るために体重計を出してきて、自分も測って衝撃やった。

小猿妊娠中に悪阻で痩せた時と同じ体重に。去年の今頃は産後太りで悩んでたのにな…。去年の自分に「大丈夫やよ、痩せるから」と教えてあげたい(涙)

体重計に乗って驚いて、なんで痩せたんやろう…?と本気で考えましたが、それを旦那くんにいうと「毎日あれだけの量の汗をかいて、あれっぽちの食事しか食べてなかったら痩せるに決まっています」とピシャリと言われてしまいました。「猛暑少食ダイエット」と名付けられてしまいました。別にダイエットしていた訳やないねんけど。

疲れて食欲が落ちて、お夕食に白いご飯が口に入らない日が続いたのがよくなかったんかな。

まあ夏は痩せるものだと思いますが、特に筋肉が付いたわけでもない不健康な痩せ方なので、疲れやすくなってダメですね。

お洋服もパンツとかダボついてカッコ悪いし…。でも新しいの買ったらその瞬間に体重戻りそうやから、絶対に買わへん!

この秋は食欲の秋にして体重戻さないとー!旦那くんにも食べろ食べろ言われて鬱陶しいわ!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ