2014年11月26日

産後太りノーモア!


最近なんか小猿の調子が悪い。本人は動き回って元気なんやけど、夕方になると微熱。なんやろうなあ…。明日お医者さんに連れて行ってみようかな。ここ数日心配やからお出かけを控えていて、私も外出したくてうずうず。


さてさて、今朝久しぶりに体重計に乗ったら・・・



* * * * *


小猿妊娠中は、つわりが酷くて結局6キロしか体重増加せず。退院日には元の体重増加に戻っているという奇跡。楽勝やん♬とか思っていたのも束の間で、出ない母乳と格闘するうちにぷくぷく産後太り。いと悲し。

人によってお肉がつく場所って違うと思うけど、私が一番辛いと感じるのは首。横から写真を撮った時にあごの下に何重にも重なる贅肉を見て泣きたくなった。お腹とか背中に付いた贅肉は体型カバー服で隠せるけど、顔は隠されへんもん。

太った太ったと言いながらも甘いものを食べ続ける私を静観して来た旦那くん。

めっちゃ太った?どんくらい太った?やっぱり痩せるべき?

と私が聞いても

私は君が太ったとは思いません。

と条件付けされた犬の様に繰り返す旦那くん。最初は「ちょっと位太るのは普通です」とか「ちょっと太った位が丁度いいです」とか言ってたけど、その度に私が(一時的に)凹むから、こう答えるのが一番害が少ないと学習しはったんやろな。



ある本に「産後、体重を落とすのは1年が勝負。1年以内に落ちなかった体重は、その後落ちる可能性が極めて低くなる」と書かれているのを見て、やっとスイッチが入りました。

時期的に授乳回数が減り、小猿も順調に育ってるから、「おっぱいのために食べな!!!」という強迫もなくなり、食事量がこれまでの6割程度に。夜のご飯なんて今まで「え?育ち盛りの高校生男子が2人いますか?」って量を作っていたのを、悔い改め大人2人の量に。

これまた「母乳のために」を言い訳に週2〜3回作っていたお菓子も、週1回に制限。作るときは甘さ控えめ。夜はデザート禁止。

日中外出する時は10キロ近い小猿を抱っこ紐で連れて行く。寒くなって来たというのもあるけど、外出時にできるだけカロリー消費を心がける。

そして家では、朝はラジオ体操で1日を始め、その後は骨盤を引き締めるヨガ。もう今更遅いかもしれへんけど、やらんよりはマシかなっと思って。

そんな生活を続けること2ヶ月。体重が妊娠前+1kgまで戻った!まだ背中の贅肉は気になるけど、妊娠前に履いていたパンツがまた履けるようになった。

嬉しいよう〜(涙)

出産すると体質が変わるって言うけど、ほんま痩せにくく&太りやすくなったなって嫌でも実感する。前はちょっと食べない日が続くと直ぐに体重が減ったのに、最近は気をつけていないとすぐに増えてしまう。

この調子で残り1kgも落とすぞ!

でもこれからお正月やし、寒くなって家にこもりたい季節やね…。贅肉は貯めへんぞ!がんばれ自分!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年11月23日

ユニクロに見る夫のオヤジ化



旦那くんは私服で出勤する。スーツ着用で出勤したことはおそらく1度もない。なので、それなりの数の私服が必要となる。

これがまた服にうるさくって、ボタンの色が気に入らないだの、ポケットの位置が気に入らないだの、こだわりが強い。しかも基本的に買い物嫌い、人混み嫌いやから、自分が服が欲しくて買い物に行くのに、段々と機嫌が悪くなってくる。私が色々と見つけて来ても、色々と文句を付けて首を横に振るばかり。旦那くんの洋服を買いに行くのは、非常に高ストレスな行事。


「旦那の服は全部ユニクロ」という友達がおってとても羨ましい。実は私は遥か昔にユニクロでアルバイトをしていたことがあるんやけど、あの時と比べてユニクロって断然よくなっている様に感じる。

でも、「あんたもユニクロどないよ?」と旦那くんに聞いたところ

ユニクロは嫌いです。

の一点張り。めんどくしぇ〜。

の、はずやったのが、最近ユニクロに対する態度がコロっと変化した。



今まではFred Perry、Banan Republic、Paul Smithといったお店が好きやった旦那くん。新しい服が欲しいと言うのでお買い物に行ったところ、全く欲しいものがみつからへん。そして、値札を見るたびに気絶するふりをする。おおげさやねん。

そして旦那くんの服は何も買わないまま、小猿の下着を買うためにユニクロに入った。私は用事を済ませてレジに並んでいたところ、旦那くんがスウェットシャツを持ってやってくる。
これを買います。

今までのユニクロ毛嫌いは何やってんっていうくらい普通に購入。

そのスウェットシャツがよっぽど気に入ったのか、後日同じスウェットシャツの別の色を3色買って来た…。色違い買いっすか!!


旦那くん曰く、


私はもう年です。シンプルな服がいいです。小猿もいるので服にお金はかけません。

ということらしいですわ。ええんやけどね、君さえよければ。



これがちょっと前のこと。今ではパジャマもユニクロ、パンツも靴下もユニクロ、もちろんヒートテックもご愛用。さすがにフィットや質が問われるデニムやセーターなどはユニクロでは買わへんけど、それでもユニクロ率がすごい。

家計のことを考えてくれるんは、ほんまにありがたいんやけどね。服にそこまでのこだわりがなくなったのか、「年だからユニクロでいい」というのが新しいこだわりなのか。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年11月22日

最近見つけた古いもの

世間は連休らしいですが、旦那くんは月曜日お仕事やから普通の週末。今週末は最後の紅葉を見に行き、そしてクリスマスプレゼントを買いに行く予定。クリスマスプレゼント、今年もすったもんだありました…。クリスマスカードもそろそろ作らんと…!!!



* * * * *


今日は私が大好きなビンテージものについて。以前は精力的にノルウェーのビンテージものを集めていたけど、子どもができたし、働いてないし、もうそんな風には行かへん。けど、可愛いビンテージものを見ると買ってしまうという悲しい習性…。あかんなあ。

最近我が家に来た古いものをご紹介。

まずは、以前からずっとさがしていたフィンランドの貯金箱


フィンランドの銀行が販促品として作っていたもの。あるサイトでこの貯金箱を見た旦那くんが、「この貯金箱が小さい時家にあって、ゲームを買うためのお金を貯めていた。とても懐かしい。」というエピソードを聞いてから、小猿にも同じ貯金箱を買ってあげたいと思ってずっと探していた。子どもは最終的に2人欲しいなと思っているので、2つそろえました。今はビンテージと復刻版が出回っているらしいけど、この2つは両方とも復刻版(やと思う。あ、せやから明確にいうとビンテージちゃうね…)。この貯金箱について詳しくはこちらのサイトから。


次は洋書の絵本、"Straight Hair, Curly Hair"(1966年出版)。海外の友達からのリクエストで日本語の古書を神保町で探していた時に出会った。


髪の毛について。日本やとね、みんな黒髪やけど、海外では色んな色で色んな髪質の人がおるから、そのことについて教育的に書かれている。挿絵が可愛くてめっちゃお気に入り。




これ↓も同じ洋書専門の古本屋さんで見つけたNisseの本 "Secrets of the gnomes"(1982年出版)。オリジナルの本(Den Store Nisseboken)はノルウェー語で持っていたけど、その続編を英語版で発見!嬉しくて思わず「これええええ!」と悲鳴をあげてしまった。


英語やと「Gnome」と訳されているのがねえ…Nisseと訳して欲しかったなあ。
んでね、このSecrets of the Gnomesに嬉しいサプライズが!開けるとね、こんなもんが挟まってたん!



クロスステッチの冊子とポストカード!お店の人おじさんに「これも込みですか?」って聞いたら、「ああいいよ、一緒に持ってって」と言われ感激。おじさんありがとう!!!

クロスステッチは昔はよくやってたけど、最近はすっかりご無沙汰。でも可愛い本を見ているとまたやりたくなってくる。いつか子どもに作ってあげたいなあ。




次は北欧雑貨のお店、フクヤさんで買ったスウェーデンのビンテージクロス


車柄ってありそうであんまりないんよね。ほんまはクリスマスのクロスを探してたんやけど、これを見て即買いしてしまった。





そして最後は近所の何でも売ってるリサイクルショップで見つけたFiggjoのデイジー柄ボウル




もんのすごい破格で売っていたので即買い!リサイクルショップってレアな北欧食器が破格で販売されているので時々覗く様にしている。



ここ半年くらいで買ったものたちやけど、結構買ってしまっているなあ…あかんなあ。でもクリスマスも近づいてきて、ビンテージのクリスマス用品が欲しくなる今日この頃…。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年11月19日

死別から学んだもの

今回はずっと書こうかな…と思って書いていなかったこと。子どもが生まれて色々と気持ちの変化があったなって思って振り返りました。


* * * * *

去年の今頃、旦那くんのお祖母さんが他界した。

最後に会ったのは去年の夏。でもその時既に末期の癌で先は長くないと言われてたから、心の中でお別れをしていたし、心の準備はできているつもりやった。

朝、出勤途中でお義母さんから訃報を聞き、その直後に私に電話をして来た旦那くん。「もしもし?」って電話に出た後に長い長い沈黙。それで、「ああ…そうなんや」って直ぐに分かった。

旦那くんは祖父母にとっても可愛がられて育ったから、どうかな、大丈夫かなって心配していたけど、本人は「実感がわかない」の繰り返し。旦那くんは今まで一度も死別を体験したことがなかったから、頭では「もういない」っていうのは分かっているけど、それが一体どういうことなのか、分からへんかったんかな。

一方で、私はこれまでに多過ぎる程の死別を経験している。一番辛かったのは父親との死別。父は長い間病気を患っていたので、亡くなったのは急ではなかったけど、それでも暫くの間は街で父親に似た背格好の人を見ると涙が自然に溢れた。

そんな私の悲しみを和らげてくれたのが、母親の「おかんはもう十分。十分介護もして、最後にはありがとうって言ってくれたから、それで十分。後悔は無いよ。お父さんも十分生きたよ。」て、涙の中にも清々しい表情で言ってくれた言葉。「添い遂げた」という表現が正しいかは分からんけど、後悔の無いお別れが言えるって素敵やなって思えた。

お祖母さんの葬儀に参列するためにノルウェーに帰国した旦那くん(私はお腹がかなり大きくなっていたので一緒に行けず日本でお留守番していた)。どんな気持ちで日本に戻るんかなって思ったら、これまた晴れやかな表情やった。そして頷く様に言ったのが

"She had a full life." 


お祖母さんは高校生の時にお祖父さんに出会い卒業後に結婚。お祖父さんには最後まで「私の天使」と呼ばれ、それはそれは愛溢れる夫婦やった。船の機械工をしていたお祖父さんと一緒に世界中を周り色々な経験をされてきた。そして老後は子ども、孫、曾孫に囲まれた幸せな生活。お祖母さんは人生を十分に満喫した。亡くなったのはもちろん悲しいけど、葬儀を通してお祖母さんの人生を振り返る事ができ、彼女の一生が幸せなものであったと実感ができた。と、教えてくれた。

私の母親が言ってた事となんか似ているなと思って。充実した人生を送れた、十分に生ききった、と思えることが、死別の哀しみを和らげるんやなって。死別って悲しい経験やけど、今はそこから学ぶものが多かったなって思えるようになった。



* * * * *


自分に子どもが産まれて、命って繋がって行くものやと今は実感している。父はほんまにいいおじいちゃんになったやろうな、父に小猿を抱っこして欲しかったな、という気持ちは今でも強くあるけど、時々小猿に父親の面影が見えて、小猿の中に父親の命が受け継がれているんやと実感する。

そしていつか私が旅立つ時、小猿や将来産まれてくるであろう私たちの子ども、そしていつかは産まれて欲しい孫たちにも、「She had a full life」と言ってもらえるような人生を送りたいと思う。毎日を大切に暮らして行きたい。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年11月17日

ルバーブパイ

今週末はインフルエンザの予防接種をして来ました。「ノルウェー人だからインフルエンザにはならない」とこれまで全く根拠のない自信を持っていた旦那くんも、小猿のために否応無しに摂取(でも不思議とほんまにインフルエンザになった事がない。私がなった時もうつらなかった)。

もっと太い長い針かと思いました。全然痛くないでしょ?日本のお医者さんはすごいです。

と感激してはったわ。

私はインフルエンザの予防接種に若干のアレルギーがあるため、接種部分がパンパンに腫れてしまい…痛いよー痒いよー。今までこれが理由で予防接種はせえへんかったけど、やっぱり小猿が罹患するよりはマシかなと思い。痛いー。



* * * * *


今日は単に「作ってみたで!」レポート。

ノルウェー人の友人が「使わへんからあげる」と言ってルバーブをくれた。机の上に出しっ放しにしていたら

ルバーブパイを作りますか?
と旦那くんに嬉しそうに言われたから、作るしかないやん?


まずはルバーブをぶつ切りに。



パイ生地を作り、そこにルバーブ、グラニュー糖、コーンスターチを混ぜたものを投入。いい色!



最後にトッピング。




そしてオーブンで焼いたら出来上がり。





生地もトッピングもフードプロセッサーで混ぜるだけ。こんなに簡単やのに美味しい!自画自賛(笑)旦那くん一気に半分食べはったわ。よっぽどやったんやね。

ルバーブ、海外ではよう食べたけど、日本ではほとんど見いへんよな。こんなに美味しいのにね。毎年ルバーブを軽井沢の農協からお取り寄せをしてるんやけど、今年はすっかり忘れてしまい、思いがけず食べられてラッキー。

まだ半分残ってるから、残りはお義母さんが教えてくれたルバーブのスープを作ろうかな。

そして冷凍庫にベリーミックスが入っているからあれでベリースープも作ろう!パンネカックも作りたい!お友達からジンジャーブレッドのリクエストもらってるからあれ作らんとね。

甘いものは積極的に作りまっせ!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年11月14日

色盲には辛い季節

はーーーーなんか最近忙しい。

寒くなる前に小猿といっぱいお出かけをしようと遠出したり、見たい展覧会を回ったり(トーべ・ヤンソン展とティム・バートン展めっちゃ良かった!)、そして新しい翻訳のお仕事も始まったりして、自分の時間がなかなか取られへーん。

ブログもいつも書きためてるんやけど、書く時間が…無い…。

そして秋!と言えば、紅葉でしょ。散ってしまう前に見とかんとね。赤ちゃん+紅葉=最高に可愛い。写真に収めとかんとね。



* * * * *


前にもブログで書いたけど、うちの旦那くんは、色盲。本人曰く「そこまでひどくはない」らしいけど、「緑と赤」「ピンクとグレー」「青と紫」の識別が難しい。

色盲と言っても、運転免許所が取れるくらいやから、普段生活する分にはそれほど支障はない。でも、時々とんちんかんな事を言ってくれる。冷蔵庫を買った時、お店でメタルグレーを選んだところ、家に配達された冷蔵庫を見て間違ってピンクの冷蔵庫が届いたと怒ってみたり。

最近ちょっと面白いのは、空気洗浄機のセンサーライト。「緑=加湿中」「赤=給水」なんやけど、どっちかがわからんらしい。加湿中に緑のライトが点灯すると「さっき水を入れたばかりなのに」と給水タンクを何度も確認してはるわ。




そもそも旦那くんの色盲が発覚したエピソードが(私にとっては)とても面白い。小さい時にヒュッテでストロベリーピッキングをしていると、他の人はみんなたくさんベリーを摘んでくるのに、旦那くんのカゴは空っぽ。目の前に赤く熟したストロベリーがなっているのに、それに気づかない。それを見たお義母さんが、「もしや?」と思ったらしい。熟したストロベリーが分からないという悲劇。今でもベリーピッキングにはとても消極的。



* * * * *


紅葉のお話にもどって。

もみじの紅葉=赤と緑の葉っぱ…となると、もみじの紅葉がわからないという、なんとも残念なことになる。色盲であることを嫌でも実感する季節らしい。

何年か前に六義園に行ったところ、その年はもみじの紅葉が当たり年でほーんまに綺麗やった。でも旦那くんはカメラ片手にぼーっとあたりを見回し、


どこが紅葉しているのかまったくわかりません

首を横に振る他の人たちが群がって写真を撮っている木を一緒になって撮影していた(笑)。

そんなこともあって、「うちらの紅葉めぐり=イチョウ」というのが最近の鉄則。先日は、昭和記念公園に行って来た。やっぱりここのイチョウ並木が一番綺麗。この写真が撮りたくて、一眼レフ買ってもうたん(この写真は携帯で撮影)。500枚くらい写真撮ったわ。





昨日は小猿と二人で、前日にNHKで紅葉のニュースに出ていた光が丘公園へ。綺麗やったけど、昭和記念公園にはかなわんかな。

今年の秋は長いみたいやけど、寒い寒い冬が来るまでに、楽しんどかな!今日も良いお天気やから遠出してみようかな。明日は週末やし!旦那くんが家にいる週末が嬉しすぎる!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年11月10日

断乳への迷い

週末終わってしまったー。

今週末はお天気が悪かったから遠出せんと、近所の公園で紅葉と小猿の撮影会。500枚位写真撮ったわ。フィルムの時代やったら大変やった!

そして近所のトイザラスで、ノルウェーの姪っ子・甥っ子たちへのクリスマスプレゼントを購入。旦那くんは兄弟が多くて姪っ子・甥っ子の数も多いから、毎年クリスマスプレゼントが大変!準備は早く始めるに越したことはない。

クリスマスプレゼントネタはまた今度にして、今日は断乳についての悩みを…



* * * * *

小猿、もうちょいで1歳。

一般的な断乳の時期からするとちょっと早いとは思うけど、断乳を考えている。

「母乳が出にくい体質やね」と産後助産師さんに悲しくも断言されてから、これまで母乳を出すべく一生懸命頑張ってきた。

お食事は基本和食で、ご飯は玄米、根菜をたっぷり摂取。母乳の出を良くするハーブティーも愛飲。毎日水を2リットル以上摂取。元来少食やけど、小猿のために食事量を増やして頑張ってきた。

母乳神話を信じない私が、そもそも何故ここまで母乳で頑張ってきたかというと、小猿がミルクを断固拒否していたから。でも、離乳食にミルクを使うようになったら最近何の問題もなく飲んでくれるようになった。ストローマグで上手にちゅちゅちゅーって。

離乳食をもりもり食べるようになって、授乳回数も激減。今は、朝起きてから1回、夜寝かせる時に1回、1日2回のみ。母乳への執着もそんなになくって、授乳せんくても寝てしまうことも増えてきた。最近は一時期していた夜泣きもせんくなって、朝までぐっすり寝てくれるから、寝かしつけに母乳は一切必要なし。

私もたくさん食べるのに疲れてしまって、食事量が激減。すると必然的に母乳の量も激減。その分をミルクで補っている。

何よりも大切なのは、小猿は元気にスクスク、健康に成長してくれているから、栄養も離乳食とミルクで十分採れているみたい。

せやから、なんか…もういいかな?って。

旦那くんに相談をしたら、

小猿はお腹がいっぱいになれば、母乳でもミルクでもいいみたいだし、何よりも君が幸せであれば小猿も幸せだから、君の思うようにすればいい。

と、優しいけど決定力に欠ける回答。

どうしようっかな…。

そらさ、できれば断乳やなくて、卒乳の方がいいやん。でも小猿は「母乳が欲しいー!」やなくて、「お腹がすいたー!」って言ってるわけやしな。どうなんやろう。ほんまに母乳に執着のある子は、母乳をあげるまではどうにも泣きやまんってなるんかな…。

私自身は、もう授乳を楽しみきった感覚がある。そら今でも授乳している時に一生懸命母乳を飲む小猿を見たら可愛いなって思うけど、それが終わってしまうことへの未練はあんまりないかな。

今こうやって自分の書いた文章を見ていると、誰かに「はい、もういいよ、よく頑張ったね」って言って、断乳を決めてもらいたいんやろうなって思えて来た。自分だけでは踏ん切りがつかへんのかな。

母乳用のハーブティーが残り2袋。これが終わったら断乳…にしようかな。

子育ては正解がないから難しい!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年11月7日

お料理ってどうやったら上手くなんの?




私、お料理下手です。ほんまに。

いや、作ってますよ、ほぼ毎日。旦那くんと一緒に生活し始めた時と比べたら、上手くなってると思う。でもまだまだ、下手の分類。



うちは、母親がめっちゃお料理上手。実家で生活している時は一度も食事を作ったことがない。海外生活も長かったけど、その間はほとんどハウスメートや彼氏が作ってくれていた。


でも考えたら、例え側にご飯作ってくれる人がおっても、好きやったらやると思うねん。せやから、根本的に「お料理好き」というチップが欠けてるんよな。


加えて、食べることにそれほどこだわりが無いと言うか…味おんちと言うか。少食やし。お腹がいっぱいになったらいいやんって感じでね。せやから、外食した時に「わー!おいしい!これ家でも作ってみよー!」ってならへんねん。


そんでもって、人のせいにする訳やないけど、旦那くんも食に対するこだわりが少ない。なので私の美味しくない手料理を「おいしい、おいしい」と言って食べてくれる。せやからそれに満足してしまっている。基本現状維持。旦那くんはノルウェーで一人暮らしをしていた時は1日2回パン+チーズ、1回パスタを毎日繰り返してた人やからね。「おいしいもの」のハードルがそもそも、かなり低い。


でもね、子猿が生まれて母親になって、この子のためにお料理上手になりたいなって思ったん。「うちのおかんのご飯美味しいねんでー」って言って欲しいやん。




と、
いうことで、最近ちょっと頑張ってます。
でもお料理ってどうやったら上手くなるん?


お料理教室みたいなところに行くのも一つの方法やとは思うけど、子猿がおるとなかなか難しい。味覚かて、急に磨かれるもんでもない。少食なのも変わらへん。

せやから唯一やっているのが、「色んなもんを作る」こと。毎日クックパッドを検索して新しいレシピにチャレンジ。そうしているうちに、味の組み合わせ方とか、調理方法とか少しずつ分かって来た気がする。新しいお料理が食べられるから、旦那くんもいつもより喜んでくれて好循環。


これで少しでも上達したらいいけど…。


でもあれやね、寒くなってきて主婦の見方の鍋の季節になったから、最近ちょっとスローダウン気味。うちのノルウェー人めっちゃ鍋好きで助かる。昨晩のお夕食は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にしてみた。ポン酢であっさり、簡単で美味しかった。


これは火通す前の写真ね…


可愛いレシピ本も買ってみた。この本めっちゃおすすめ。レシピはそんなに難しくないし、日本でも揃う食材が使われている。盛り付けのお皿もめっちゃ可愛くて、見ているだけでも幸せ。最初見た時「北欧って言ってもノルウェーないんちゃうん?」って思ったけど、ちゃんとノルウェーのレシピもあった!

冬はスープが食べたいよね。最近パン作りにも目覚めたから、この週末はスープと美味しいパンでほっこりお夕食にしてみよう!









にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年11月4日

ハーフの子、名付けの難しさ


子どもの名前。親が子どもにあげる最初のプレゼント。

ハーフの子って、名前が他のハーフの子とかぶる事が多い。やっぱり、日本語読みもできて、海外でも使える名前にしようとなると、限られてしまうんかな。

うちらの周りのハーフの子たちも、結構な頻度で名前がかぶっている。

◼︎男の子◼︎
・Noah
・Kai
・Lucas/Luca
・Joe
 特にNoahくんは、圧倒的大多数!うちの周りにはNoahくんが4人おる。

◼︎女の子◼︎
・Luna
・Hannah/Hanna
・Emily
・Lisa
・Emma
・Sarah/Sara
・Maya
女の子は比較的色んな名前があるけど、でもやっぱりLunaちゃんは3人、Hannah/Hannaちゃんも3人知っている。いろんな人のブログを見ていると、Emmaも多い気がする。




* * * * *



親としては、できるだけ周囲とかぶらない名前を付けたい…でも奇抜な名前は避けたいし…。

うちの場合は、出産前に赤ちゃんの性別を聞かないことにしていたから、男の子と女の子、両方の名前を考えなあかんかった。

二人の条件は…


◼︎旦那くん◼︎
・漢字の名前

◼︎私◼︎
・短くて発音しやすい名前
・ノルウェー特有のアルファベット(å, æ, ø)は使わない
・できればRは使わない


この「漢字の名前」という条件がどれだけ難しいか。外国の名前に漢字を当てはめると、「夜露死苦」みたいで、キラキラ&DQN感があって、どうも苦手。頭悪そうに見えるよね…。

前の会社の先輩で、尾理芭(Oliver)くん、理亜夢(Liam)くん、頼安(Ryan)くん、梨澄(Rhythm)ちゃん、野絵瑠(Noel)ちゃん、などなど、「あえて漢字必要だったのでしょうか?」と心の中で聞きたくなる名前が沢山あったな。



* * * * *


本屋さんで、命名本を片手に3時間居座って、これはいいかな?っていう名前を見つけてはリストアップするも、同じ名前の赤ちゃんがいたり、変な言葉と間違われる or 同じ韻を踏んでいる可能性に気付いたり、同じ名前の芸能人がいたりで、リストから名前がどんどん消えていく…。

そもそも、なんかこう名前と運命的な出会いがしたかった。「この名前でいいかな」やなくて、「この名前にするしかないやん!」と思えるような名前。

妊娠8ヶ月になっても全く決まらず、候補もなく、「顔を見てから考えよう!」と名付けを放棄。


結局どうなったかと言うと…

めっちゃ日本語の名前になりました
もちろん漢字表記。



生後2日目に、旦那くんと小猿の顔をじっと見ながら、どんな子になって欲しいかを漢字1文字で考えた時に、一番最初に出てきた漢字を使って命名。

漢字に親の願いを託せるって、漢字のいいところやなって、名付けをして初めて気づいた。もちろん英語の名前にも色々な由来や意味があると思うけど、やっぱり漢字とはちょっと違う。漢字は複数字組み合わせができるし。



この小猿の名前、あまりにも普通の日本の名前やから、「ノルウェー語のミドルネームがあるの?」とよく聞かれる。

ありません。だって、実はこの名前、からくりが。

うちの旦那くんは、ノルウェー人とフィンランド人のハーフ。小猿の名前は、省略するとフィンランドで使われている名前になる。例えば、漢字表記で「花子」っていう名前だったら、はな(Hanna)だけで外国でも使える名前になるっといった感じです。

短いし、発音が簡単やから、ノルウェーでも問題なし!そもそもフィンランド限定やなくて、北欧全体でも使われてる名前なんやってノルウェーのお義母さんが教えてくれた。

漢字一文字から連想して考えた名前が、たまたまノルウェーでも使える名前だったとわかり、これは運命やろ!と即決しました。


・周りとかぶっていない
・漢字
・短くて発音しやすい
完璧やん!!!!!



一人目は命名にこんなに苦労したのに、2人目の名前はもう決まってる(笑)もちろん男の子と女の子と両方考えてあるんさ。あ、まだ妊娠してないですよ。


* * * * *


小猿の名付けエピソードを書いている時に、面白いサイトを見つけたのでちょっとご紹介(↓リンクあり)。


名付けに関する興味深い法律がある8つの国。ここにアイスランド、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、そして日本が紹介されている。「世界の珍しい〜」に必ず北欧の国々がエントリーしてるんは何故やろう…。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2014年11月2日

週末につくづく感じる幸せ


連休嬉しい〜!

週末旦那くんが家におってくれるとほんまに色々と助かる。全てのことにゆとりがもてる感じ。今も小猿を寝かしつけてくれて、旦那くんも横でぷーすか寝てはるわ。うーん幸せ。

* * * * *


実は先日、ある雑誌に旦那くんの仕事が紹介された。

旦那くんの仕事はいわゆる専門職。とても人気のある職種&業界やけど、実際にこの仕事に就いて生計を立てられるのは、ほんの一握り。

幼い頃から目指していた仕事に就き、まだ若いのにある程度の成果を出しているって、この人は凄いんやなって実感する機会になった。

普段は仕事を家に持ち帰らへんし、仕事の話もせえへんから、私もあえて聞かへんけど、こうやって彼の仕事が時々見られると嬉しい。

専門職であるが故にノルウェーには彼が魅力的に感じる仕事がなく、なかなかノルウェー移住計画が前進せえへん。それが歯がゆく感じることも多いけど、こういうのを見るとやっぱり全力で応援しよう!と思える。

やっぱ、目標を持って働く男性って素敵やなって思う。もちろん家族を養うために働いてるっていうのも大切やと思うけど、それにプラスアルファで、自分の夢や目標のために働いてるって。お金じゃない何かのために。そういう一生懸命さ、夢を追う姿って、きっとこの先、小猿にもいい影響を与えると思う。

言葉も思うように伝わらへん事も多いし、人間関係も難しいみたいやけど、熱いハートとクールな頭脳で文句ひとつ言わずに淡々と仕事に打ち込む姿、かっこいいし、誇りに思う。そして心から尊敬している。

家では、あほな事ばっかりして笑わせてくれて、いい旦那さん&パパでさ。仕事でもプライベートでも、彼を見ていると学ばせてもらう事が多い。ほんまようできた人。

以前、家族カウンセリングの有名な先生が、幸せな結婚生活を継続するためには「愛情、信頼、価値観など色々とあるけど、一番大切なのはお互いを尊敬し合うこと」って言ってはったんを思い出した。その通りやなって。

私も彼に尊敬し続けてもらえるように、日々の生活を大切に、旦那くんを大切に、小猿を大切にしていかんとな。

こんなに素敵な人と出会えて、私は幸せやなってほんまに思う。もうすぐ出会って10年、これまで笑わへん日は一日も無かったわ。これからも宜しくやで!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ