2014年11月4日

ハーフの子、名付けの難しさ


子どもの名前。親が子どもにあげる最初のプレゼント。

ハーフの子って、名前が他のハーフの子とかぶる事が多い。やっぱり、日本語読みもできて、海外でも使える名前にしようとなると、限られてしまうんかな。

うちらの周りのハーフの子たちも、結構な頻度で名前がかぶっている。

◼︎男の子◼︎
・Noah
・Kai
・Lucas/Luca
・Joe
 特にNoahくんは、圧倒的大多数!うちの周りにはNoahくんが4人おる。

◼︎女の子◼︎
・Luna
・Hannah/Hanna
・Emily
・Lisa
・Emma
・Sarah/Sara
・Maya
女の子は比較的色んな名前があるけど、でもやっぱりLunaちゃんは3人、Hannah/Hannaちゃんも3人知っている。いろんな人のブログを見ていると、Emmaも多い気がする。




* * * * *



親としては、できるだけ周囲とかぶらない名前を付けたい…でも奇抜な名前は避けたいし…。

うちの場合は、出産前に赤ちゃんの性別を聞かないことにしていたから、男の子と女の子、両方の名前を考えなあかんかった。

二人の条件は…


◼︎旦那くん◼︎
・漢字の名前

◼︎私◼︎
・短くて発音しやすい名前
・ノルウェー特有のアルファベット(å, æ, ø)は使わない
・できればRは使わない


この「漢字の名前」という条件がどれだけ難しいか。外国の名前に漢字を当てはめると、「夜露死苦」みたいで、キラキラ&DQN感があって、どうも苦手。頭悪そうに見えるよね…。

前の会社の先輩で、尾理芭(Oliver)くん、理亜夢(Liam)くん、頼安(Ryan)くん、梨澄(Rhythm)ちゃん、野絵瑠(Noel)ちゃん、などなど、「あえて漢字必要だったのでしょうか?」と心の中で聞きたくなる名前が沢山あったな。



* * * * *


本屋さんで、命名本を片手に3時間居座って、これはいいかな?っていう名前を見つけてはリストアップするも、同じ名前の赤ちゃんがいたり、変な言葉と間違われる or 同じ韻を踏んでいる可能性に気付いたり、同じ名前の芸能人がいたりで、リストから名前がどんどん消えていく…。

そもそも、なんかこう名前と運命的な出会いがしたかった。「この名前でいいかな」やなくて、「この名前にするしかないやん!」と思えるような名前。

妊娠8ヶ月になっても全く決まらず、候補もなく、「顔を見てから考えよう!」と名付けを放棄。


結局どうなったかと言うと…

めっちゃ日本語の名前になりました
もちろん漢字表記。



生後2日目に、旦那くんと小猿の顔をじっと見ながら、どんな子になって欲しいかを漢字1文字で考えた時に、一番最初に出てきた漢字を使って命名。

漢字に親の願いを託せるって、漢字のいいところやなって、名付けをして初めて気づいた。もちろん英語の名前にも色々な由来や意味があると思うけど、やっぱり漢字とはちょっと違う。漢字は複数字組み合わせができるし。



この小猿の名前、あまりにも普通の日本の名前やから、「ノルウェー語のミドルネームがあるの?」とよく聞かれる。

ありません。だって、実はこの名前、からくりが。

うちの旦那くんは、ノルウェー人とフィンランド人のハーフ。小猿の名前は、省略するとフィンランドで使われている名前になる。例えば、漢字表記で「花子」っていう名前だったら、はな(Hanna)だけで外国でも使える名前になるっといった感じです。

短いし、発音が簡単やから、ノルウェーでも問題なし!そもそもフィンランド限定やなくて、北欧全体でも使われてる名前なんやってノルウェーのお義母さんが教えてくれた。

漢字一文字から連想して考えた名前が、たまたまノルウェーでも使える名前だったとわかり、これは運命やろ!と即決しました。


・周りとかぶっていない
・漢字
・短くて発音しやすい
完璧やん!!!!!



一人目は命名にこんなに苦労したのに、2人目の名前はもう決まってる(笑)もちろん男の子と女の子と両方考えてあるんさ。あ、まだ妊娠してないですよ。


* * * * *


小猿の名付けエピソードを書いている時に、面白いサイトを見つけたのでちょっとご紹介(↓リンクあり)。


名付けに関する興味深い法律がある8つの国。ここにアイスランド、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、そして日本が紹介されている。「世界の珍しい〜」に必ず北欧の国々がエントリーしてるんは何故やろう…。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

2 件のコメント:

  1. うちのお母さんも子猿ちゃんの名前を教えてあげたら、「横文字のミドルネームがあるんやろ?」って言ってたよ。お二人さん、あれだけ放置してたのに、いい名前を考えたよね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんやー!おばちゃんまで(笑)
      なんかもう最近は「いやこの名前実は・・・」って説明し疲れてきたよ。でもね!やっぱりこの名前にしてよかったって思ってる!
      ってかKart、すごい時間帯に起きてるね。

      削除